You are here: Home / Blog / Party Scene

Category Archives: Party Scene

Feed Subscription

サンクスギビング・ディナー

1690619_383549008474291_8493280660241796314_n

アメリカのサンクスギビングは、日本で言うとお正月のイメージ。 遠く離れている家族や親戚が家に集まって、お料理を囲んで一緒に過ごす日です。。。とずっと思っていたんですが、最近、若い20代のアメリカ人の友人が出来て、話を聞いてみると、「友達と映画を見に行く」「家は遠いから帰らない」という人が多くてちょっと期待を裏切られた感じ(笑)。 「なんだ〜?たまには父母のところへ行って顔見せてあげなよ〜」と思ってしまうのは、私が歳を重ねた証拠でしょうか。まあ、もちろん、そんなことは言いませんでしたけど。 さて、今年、我が家にいるのは子供二人だけ。寂しいな〜と思っていたところ、友人(Jeannie’ ... Read More »

「チーズとワインを用意します」

IMG_2945

定期的に行われる勉強会(サロン)は、先生が家を開放してくれます。 勉強会なので、料理は出ませんが、Wine & Cheese will be served (チーズとワインは用意します)とあった通り、本当にその通りワインとチーズ。いや、クラッカーとフルーツもあったけど、すごいなあ、この潔さ。 でも、そのさりげないチーズの置き方や、チーズがのっているボード、秋を感じさせるデコレーション(といっても、パンプキンとリンゴ、ぶどうですが)が素晴らしく、ちっとも手抜き感はないんですよね。ちゃんと計算されている感じ。 参加者は思い思いに、チーズを切ったり、、、は当然ですが、リンゴも食べていました。 ... Read More »

「パトリス・ジュリアンのおつまみ」勝手に出版記念パーティ

10641155_380748185414577_6075744026242764391_n

ライフスタイル・アーティストであり、料理家であり、エッセイストである、私の師匠、パトリスさんが4年ぶりにフランスから日本に戻り、さっそく本を出版しました。 その名も「パトリス・ジュリアンのおつまみ」。 内容を見ると、さすがに私の師匠だけあり?、私の感性と同じなんですね。(えっ?逆ですね、逆。私がパトリスさんの影響を受けているんです。当たり前ですが、。) 内容的には難しいものはひとつもなく、日本のスーパーに売っているもので作れる、というところがミソ。 シンプルな料理だけど、見せ方で勝負、というのは実にJeannie’s Partyが目指すところです。 日本へ1週間帰った際、その出版パ ... Read More »

アメリカ人のポットラックパーティ

IMG_2512

先週、私が通う学校(Alexander Technique Institute of Los Angeles)の卒業パーティがありました。今期の卒業生は3人という小さな学校です。3年間毎日同じメンバーで過ごすのですから、まるで家族のような、親友のような、親密な関係になります。なので、卒業式に出席する先生、生徒、卒業生の友達や家族も、みんなボーボー泣くんですよね。アメリカの卒業式はカラッとしているというのはウソです(笑)。 セレモニーが終わると、バルコニーにセットアップした持ち寄りの食べ物や飲み物を囲んで談笑。写真を見るとわかっていただけるかと思うんですが、ものすごーくシンプルでしょう?日本人の ... Read More »

ポットラックは楽しい♪

DSC_0009

会社の駐在員の方が帰国するということで、先日40名ほどの人が我が家に集まりお別れ会を行いました。40名って、彼の人気のなせる業とはいえ、私一人にはもうお手上げの人数。必然的にポットラック(持ち寄り)パーティになりました。 アメリカ人は、野菜スティックとディップ、チップス、ピザ メキシコ人は、チキンモレとメキシカンライス ベトナム人は、ベトナム春巻き フランス人は、クレープ。。。とそれぞれお国柄の出る持ち寄り。 その他にも、クロスティーニ、ナシゴレン、サーモンマリネ、アップルタルトなどなど。 日本人が持ってきてくれたお料理は特にどれも美味しかった〜。見た目もキレイ!特にカップにはいったカップSU ... Read More »

「男の着物パーティ」報告

1015223_10200920126760111_976696635_o

新年早々、『男の着物パーティ』と名売ったヘンテコなJeannie’s Partyの企画に、フレンド・アソシエイトであるスエヒロ着物さん、写真家Tak S. Itomi氏のご協力の元、南カリフォルニアでは泣く子も黙る(?)ジェントルマンたちが集い、楽しい一日を過ごしました。 さすが、ハリウッドに多くの顧客を持つスエヒロ着物さんだけあって、着物と言っても「お殿様風」「お代官様風」「浪人風」「作家風」。。。といったバラエティ。 普段は難しいお顔でお仕事をされているであろうエグゼクティブたちも、ちょっと照れながらもヤンチャな顔を覗かせていました。そうこなくっちゃ!Life is Fun! ... Read More »

パーティって、なんだろう?

IMG_3713

パーティと聞いてなにを思い浮かべますか? お誕生日パーティ、クリスマスパーティ、卒業パーティ、結婚パーティ、受賞パーティ、ダンスパーティ。。。なんていうのが思い浮かぶでしょうか。 アメリカではイベントに合わせて、スーパーボウルナイト 、オスカーナイトなど、テレビをみんなで見ながら楽しんだり。一年中暖かいカリフォルニアでは、ビーチパーティ、プールパーティ、BBQパーティもポピュラーです。 こう見ると、パーティの理由はけっこうなんでもいいんじゃない?って気がしてきます。人が集まって楽しければ、パーティってことなんじゃないかな。逆に楽しくなければパーティじゃない。楽しくないパーティなんてやる意味がな ... Read More »

Scroll To Top
shared on wplocker.com