You are here: Home / Blog / Information

Category Archives: Information

Feed Subscription

ホリデーにきらめくフラワーアレンジメント:報告

DSC_0057

先週までの寒い毎日がウソのように、この日はニューポートビーチらしい暖かな陽気に恵まれ、予定どおりJeannie宅のテラスでワークショップを行うことができました。 ハロウィーンで大好評だったミツコ・フローラルからミツコ先生をお招きして、今回は生のモミの木(fir)と杉の木(western ceder) をふんだんに使った豪華なセンターピース作り。 フィッシュボールの中にキャンドルを入れ(キャンドルの火の揺らめきまで再現する電池式のキャンドル!)その回りを左右対称になるように作っていきました。お花と違って、木を使う作業は思いのほか重労働で、いつしか参加者皆さんも寡黙に(笑)。 このグリーンだけのア ... Read More »

契約農家から、オリーブジュース“一番搾り”

1239743_633264226716967_1955904369_n

収穫したばかりのオリーブの実をキレイに洗い、コールドプレス。絞り出されたフレッシュなジュースをそのまま瓶詰めにしたのが、エキストラ・バージン・オリーブオイル ”一番搾り”です。 果実がまだ混ざった状態なので、栄養価も満点。芳醇な香りがぎっしり詰まっています。 市場にはほとんど出ることのないこの貴重な“一番搾り”を、Kelly’s Kitchenの契約農家(もちろんオーガニックです)からお裾分けしていただけることになりました。イエーイ!嬉しさに鼻息が荒くなっています、私。 ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!幸せのお裾分けを分かち合いましょう。 送料を抑えたいので、一括でまと ... Read More »

ホリデーにきらめくフラワーアレンジメント

DSC_0225

スーパーで買ってきたお花で、こんなフラワーアレンジメントが自分で簡単にできてしまいました。ビックリ!とエッヘン!が入り交じった気持ちです。 先月「秋を彩るフラワーアレンジメント」のワークショップで、Mitsuko先生にコツを教えていただいたのですが、それをそのまま忠実にやってみただけです。今までは潔くパッパと捨てていた葉っぱも使い、キレイに形ができました。なんてすごいんでしょう。Mitsuko先生、ありがとう!   次回は、大好評につき、またMitsuko先生をお招きして「ホリデーにきらめくフラワーアレンジメント」を教えていただきます。キャンドルを使ったセンターピースだそうで、今から ... Read More »

秋を彩るフラワーアレンジメント:報告

DSC_0221

この日、ニューポートビーチは素晴らしいお天気に恵まれ、太平洋を一望するテラスにテーブルを並べ、Mitsuko先生によるフラワーアレンジメントのワークショップを行いました。 ハイドレンジアをベースに、バラなど他のお花を組み合わせて差し込んでいくテクニック。意外にカンタンに出来、しかも豪華で、参加者一同、自分の作品にうっとり。 先生のお話の中で「いろいろなところにアイディアがあるので、出かけた時や雑誌を見る時に注意しておくといいですね」と言っていましたが、わたしもまさにそう思っていたところです。 アイディアはあちこちにコロコロと転がっています。 たとえば、野菜スティックとディップのアペタイザー。普 ... Read More »

nagase氏によるヘアメイクコーチングセッション:報告

IMGP4293_DxO

日米で活躍するヘアスタイリストnagase氏のヘアメイク・コーチングセッション。 メイクはファウンデーションをつける前の、基礎化粧品でお肌を整えるところから始まっていたって知っていました?しかも、そこが最も重要だったって?!私ったらウン十年も知らずにやってきていました。 年齢と共に肌の衰えがあるのは仕方ないとしても、それを隠そうといっぱい塗って仮面みたいになってしまったり、ファウンデーションがよじれたり…といういわゆる”おばさんメイク”は避けたいところ。 そうならない秘訣が、下地作りだったんですね。それが出来ていれば、ファウンデーションはうすくっていいんだって!(そんなこと常識だと ... Read More »

ゼロから花と遊ぶ

DSC_0234

お客様からいただいた色鮮やかなアジサイ。どうやら人工的に色づけしたもののようです。人間ってすごいな。いろいろなことを考えるな〜と感心ひとしきり。 こんなパンチの効いたお花を普通の花瓶に飾ってはもったいないと思い、背の高〜い(70cm)ガラスに入れました。どうですか?花瓶とお花のバランスを変えただけで、特別な雰囲気になったような?(←自己満足です 笑) お花もどんな風に飾るかで印象がまったく変わってきます。どう飾っても自由です。こうでなきゃ、っていう決まりはありません。 Jeannie’s Partyでは、いつも「ゼロ」に自分を戻してから考える練習を提案します。「自分はどうしたい?」 ... Read More »

Scroll To Top
shared on wplocker.com