You are here: Home / Blog / Decoration

Category Archives: Decoration

Feed Subscription

「チーズとワインを用意します」

IMG_2945

定期的に行われる勉強会(サロン)は、先生が家を開放してくれます。 勉強会なので、料理は出ませんが、Wine & Cheese will be served (チーズとワインは用意します)とあった通り、本当にその通りワインとチーズ。いや、クラッカーとフルーツもあったけど、すごいなあ、この潔さ。 でも、そのさりげないチーズの置き方や、チーズがのっているボード、秋を感じさせるデコレーション(といっても、パンプキンとリンゴ、ぶどうですが)が素晴らしく、ちっとも手抜き感はないんですよね。ちゃんと計算されている感じ。 参加者は思い思いに、チーズを切ったり、、、は当然ですが、リンゴも食べていました。 ... Read More »

「爽やかに装うフラワーアレンジメント」ご報告

DSC_0069 (1)

カリフォルニアの太陽のように、大きくて元気なヒマワリを使ってトピアリーを作りました。 先生はJeannie’s Partyではおなじみ Mitsuko Floralのミツコ先生です。ユリ、バラ、カーネーション、アイビー、それにグリーンの実がかわいいChina BerryやシルバーのDusty Millerといった名傍役の組み合わせで(それにしても名前もハリウッドスターみたいですね)豪華なアレンジメントの出来上がり。 四方から眺めて美しいトピアリーですので、テーブルのセンターピースとしても華やかですし、バフェテーブルをセッティングする時には、素敵なアクセントになりますね。ヒマワリから ... Read More »

ポットラックは楽しい♪

DSC_0009

会社の駐在員の方が帰国するということで、先日40名ほどの人が我が家に集まりお別れ会を行いました。40名って、彼の人気のなせる業とはいえ、私一人にはもうお手上げの人数。必然的にポットラック(持ち寄り)パーティになりました。 アメリカ人は、野菜スティックとディップ、チップス、ピザ メキシコ人は、チキンモレとメキシカンライス ベトナム人は、ベトナム春巻き フランス人は、クレープ。。。とそれぞれお国柄の出る持ち寄り。 その他にも、クロスティーニ、ナシゴレン、サーモンマリネ、アップルタルトなどなど。 日本人が持ってきてくれたお料理は特にどれも美味しかった〜。見た目もキレイ!特にカップにはいったカップSU ... Read More »

簡単で楽しい写真の飾り方

DSC_0004

アメリカでは、家族(ペットもね)の写真を飾っている家が多いですよね。 写真って、パーティではいわゆる“話のキッカケ”として大変役立ちます。 お客様は、写真を見て「まあ、かわいい」とかお世辞(?)を言ったり、「ここはどこ?」とか興味を示したりすることができるし、ホストは写真を見ながら、家族の紹介をしたり、その時の思い出話を披露することができます。 パーティをする時は、なるべく生活臭のするものは片付けておきたいところですが、家はパーティ会場ではなく、あくまでも“住まい”なので、家族の匂いまで消してしまう必要はないのです。 壁一面に、きちんと額装した写真をたくさん飾るのはとてもすてきで憧れますが、我 ... Read More »

ホリデーにきらめくフラワーアレンジメント

DSC_0225

スーパーで買ってきたお花で、こんなフラワーアレンジメントが自分で簡単にできてしまいました。ビックリ!とエッヘン!が入り交じった気持ちです。 先月「秋を彩るフラワーアレンジメント」のワークショップで、Mitsuko先生にコツを教えていただいたのですが、それをそのまま忠実にやってみただけです。今までは潔くパッパと捨てていた葉っぱも使い、キレイに形ができました。なんてすごいんでしょう。Mitsuko先生、ありがとう!   次回は、大好評につき、またMitsuko先生をお招きして「ホリデーにきらめくフラワーアレンジメント」を教えていただきます。キャンドルを使ったセンターピースだそうで、今から ... Read More »

秋を彩るフラワーアレンジメント:報告

DSC_0221

この日、ニューポートビーチは素晴らしいお天気に恵まれ、太平洋を一望するテラスにテーブルを並べ、Mitsuko先生によるフラワーアレンジメントのワークショップを行いました。 ハイドレンジアをベースに、バラなど他のお花を組み合わせて差し込んでいくテクニック。意外にカンタンに出来、しかも豪華で、参加者一同、自分の作品にうっとり。 先生のお話の中で「いろいろなところにアイディアがあるので、出かけた時や雑誌を見る時に注意しておくといいですね」と言っていましたが、わたしもまさにそう思っていたところです。 アイディアはあちこちにコロコロと転がっています。 たとえば、野菜スティックとディップのアペタイザー。普 ... Read More »

ハロウィーンの過ごし方

DSC_0241

  もうすぐハロウィーン。Jeannie’s Partyのデコレーションもほぼ完成です。 子ども達が大きくなって(3人のうち2人は家にいないし)我が家はハロウィーンでワクワクするステージは通過してしまったみたい。 近所にも子どもがあまりいない、家がポツンポツンと離れているという環境なので、トリックor トリートに来る子どもすらいないのですから、ある意味本当にスプーキー(spooky)です。 そんな状況なので、ハロウィーンのデコレーションは家の中のみの”コワ楽しいアダルト向け”を意識しました。あまり怖すぎず、可愛すぎずの微妙なバランスです(笑)。 日本にいる友人から「アメリ ... Read More »

パーティって、なんだろう?

IMG_3713

パーティと聞いてなにを思い浮かべますか? お誕生日パーティ、クリスマスパーティ、卒業パーティ、結婚パーティ、受賞パーティ、ダンスパーティ。。。なんていうのが思い浮かぶでしょうか。 アメリカではイベントに合わせて、スーパーボウルナイト 、オスカーナイトなど、テレビをみんなで見ながら楽しんだり。一年中暖かいカリフォルニアでは、ビーチパーティ、プールパーティ、BBQパーティもポピュラーです。 こう見ると、パーティの理由はけっこうなんでもいいんじゃない?って気がしてきます。人が集まって楽しければ、パーティってことなんじゃないかな。逆に楽しくなければパーティじゃない。楽しくないパーティなんてやる意味がな ... Read More »

Scroll To Top
shared on wplocker.com