You are here: Home / Blog / アメリカ版おふくろの味

アメリカ版おふくろの味

DSC_02224歳、6歳、7歳、11歳の小さな男の子が4人!そんなすてきなファミリーを先週末にお招きしました。初めてお会いするお子さんたち。どんなものが好きかな、嫌いかな。

辛いものは食べられないよね?香辛料もだめだよね?変に凝ったものもNGでしょう?ピーナッツアレルギーがあるって言ってたな。と、なると・・・アメリカの子供たちが好きなグリルド・マカロニ・チーズがもっとも安全路線。すっかりデカくなったうちの子ども達も今でも大好きな一品です。これぞ、アメリカ版おふくろの味!

しかし、最初から自分で作ってみるとわかるけど、これって恐ろしくカロリーの高いメニューなんですね。小麦粉とバターとミルクとクリームとチーズがたぁぁぁっぷり。ま、いいでしょう。すぐにお腹いっぱいになる(笑)。

メインはオレンジチキン。最初にチキンを焼いておいて、オレンジと一緒にセット。オーブンに入れる直前に、オレンジジュース、マーマレードとお醤油で作ったソースを上からかけます。身が柔らかいので小さい子ども達にも食べやすいお料理なんですよ。

あとはオーブンに入れればいいだけの80%完成の状態まで作っておきます。そうすれば、お客様がいらした時にはキッチンはキレイ。舞台裏のごちゃごちゃを見せないですみますね。

さ〜、あと30分で到着するかな。さてさて、温めておいたオーブンに料理を入れて、キャンドルに火をつけて、音楽を選び直しましょう。。。

 

*****

結局、男の子たちが元気に走り回るので、キャンドルは消し、音楽はかき消されました。。。(笑)。そういうことが心から懐かしく嬉しく思えた楽しいパーティでした。来てくれてありがとう!

 

 

 

Comments are closed.

Scroll To Top
shared on wplocker.com