You are here: Home / Blog / 家庭菜園のススメ

家庭菜園のススメ

DSC_0241

家庭菜園?そんなのムリムリ!と叫んだあなた。

植物を生き生きとさせるグリーンサムを持っていなくても大丈夫。なにもタネから育てる必要はありません。苗を買ってきて植えてしまえばいいんです。

大きな野菜を育てる場所がなければ、ハーブやレタスの苗をお気に入りのポットに植えて、ベランダやキッチンに置くだけ。それも立派な家庭菜園。ね、カンタンでしょう?

パセリやミントなど、雑草並に強くて元気なハーブは本当に便利。ちょっとだけほしい時に、わざわざ束で買わなくて済む(束で買って使わない分を腐らせる心配もないしね)。

なんでも手軽に手に入る世の中だけど、だからこそ”スーパーのレタス”ではなく、”わたしのレタス”に意味があります。ほら、レストランでメニューを見ていて、「自家製」という言葉が入っていると、ぐっと美味しそうに感じるでしょう?それとおんなじ。

お料理のテンションもあがるし、食べる時だって「うん、美味しい!」とか「ウエッ苦い!」とか、ちゃんと味わって食べることになる。そうなんです!”ちゃんと”ってとっても大事。

口の中に無意識にポイポイ入れるんじゃなくて、意識を持って、愛情を持って口に入れる。それだけで、人生が全然違ってくると思いませんか?

 

と、つらつらと書きましたが、

写真は、お庭でとれたミントとレモンバームにお湯を注いだだけのシンプルな本物のハーブティー。パーソナルシェフ、Setsukoさん宅で昨晩行われたディナーパーティでサーブされたお茶。

最後の一杯まで裏切らない、素晴らしいディナーでした。ごちそうさまでした!

Comments are closed.

Scroll To Top
shared on wplocker.com